マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

『メランコリック・ジゴロ』稽古場レポートきたーっ!

初日が近づいてきて続々と情報が出てきて嬉しいですね。
タカラヅカニュースでは、やっと全ツの稽古場レポートが放送されました。
「やっと」というのはですね、初日が後なのにバウホール公演の稽古場情報が先に放送されていたので不安だったんですよ!
良かった、放送されて。


出演はフォンダリ(寿つかささん)を追う刑事ロジェ役、瑠風輝さん。
スタン(真風さん!)の恋人ティーナ役、彩花まりさん。
スカイレポーターで、お芝居ではホテルの女主人カティアを演じる瀬音リサさん。
そして、主役でジゴロのダニエルを演じる朝夏さんです!

このメンツは、もしかしなくてもスタンの話題が?!と期待しちゃいますよね。
そして実際たくさん登場して嬉しいレポートでした。


朝夏さんによると、再演物だけれど今回のメンバーに合わせた役に演出家がドンドン変えていっているとのこと!
また違った『メランコリック・ジゴロ』になるのではないか、だそうです。
これは歌劇で正塚氏が語っていたこととかぶりますね。
やはり新しいお芝居として楽しめそうで期待大です。


何故か巷でチャラ男と名高い朝夏さんがジゴロ役をされるというのは気になるところ。
レポーターとして話を振った瀬音さん、歌劇のえと文で「公演中、ラダメスならぬチャラメスと言われていた」と暴露されてまして!
そりゃやはりおさえておくべき話題って判断しますよねぇ。

しかし役に関して聞かれた朝夏さんは苦笑い?!

「本っ当ーに難しいんですよねぇ…」

一瞬間が開いたあと全員爆笑です。
瀬音さんが「出ました(笑)」と呟いてるのもおかしい。
歌劇でもこのやり取りありましたよね。
なんでしょう、「そう、そう」とはっきり言わず焦らしてる風に見えるのがチャラいってことですか?

「手の回し方とか(朝夏さんの背中に手をやりながら)がもう、手慣れてる感じですよね」

と言う彩花さんの発言を受けて爆笑する朝夏さんが可愛い。
ちょっと嬉しそうにも見えます。
だのに「いやぁ…そんなことないですよ」
と否定するのが面白いです。

でも、フェリシア(実咲さん)に対するしぐさでキュンとさせているんですって!

それ以外にも今回のダニエルはクールという要素があるのが新しいようです。
どうクールなのかが見所ですね。


彩花さんにとってティーナ役は新境地!朝夏さんとお芝居するのもほとんど初めてだそうです。

「もう!朝夏さんと真風さん、お兄さま達が「好きにやっていいよ」って空気を作ってくださって。
 もう、なので安心して…見た通り飛び込んで行かせていただいて!」

と、彩花さんは文字通り体当たりでお稽古されているそうです。
しかしこの発言を「うん、うん」と聞いている朝夏さんの目の優しさといったらたまりませんね!
あと「お兄さま達」って呼称が面白いです。

それにしても宝塚の娘役さんってお稽古着も衣装に合わせてて凄いですよね。
彩花さんの服装なんて、そのまま舞台に出られそうなくらいティーナの衣装そっくりです。

ドーン!と飛び込んでくるティーナと掛け合いしてる、真風さんのスタンが早く見たい!


そして瀬音さんがついに「どうですか、ゆりかさんとのお芝居」と振ってくれます。

朝夏「あんな早口で喋るの見たことないから」

彩花「凄いテンポ感ですよね」

瀬音「でも凄い自然で普段が見えて…」

ここの流れ、普段の真風さんってどんななの?と気になるのはわたしだけでしょうか。
ただBEST STAGEで朝夏さんは

「スタンはガンガンしゃべるお調子者だけど、そういう役って珍しいよね?
 ゆりかの新たな面が見られそうだよね」

とお話しされていたので、早口っていうのは舞台上のことではないかな?と思います。
ご自身でパーソナルブックでも「もともとよくしゃべる」って言われてましたし、お茶会でもよくお話ししてくれますものね。
そういう部分が舞台上に表れるってことなんでしょうか。

瀬音「凄い、ナチュラルで」

朝夏「スッシーさんにリアル男子の絡みだねって言われた。
 どういうことですか?!みたいな(笑)」

リアル男子!確かに一体どんななんでしょう?!
ただ、「男子」という言葉の響きから若そうというか…高校生か!みたいな雰囲気なんでしょうか?
(さすがに中学生ではない、と思いたい)

瀬音さんの「二人ともチャラいですよね」の発言を受け。

「ゆりかはね、隠れチャラなのよ」

と朝夏さんが言われます。

そんなのヤバいですよ、真風さんの秘められていたチャラさがオープンになるだなんて!
うわぁ…楽しみだけどちょっと恐い気も、なんだか物凄くドキドキするんですけど!!

朝夏さんは「役としては」オープンだったチャラさを隠すそうです。
ここ「役として」って発言が怪しい…、やはりご本人も自分はチャラいと分かっているのでは。

瀬音「二人でより一層ね、盛り上がってますね」

朝夏「もうっ、本トにずっと二人で喋ってるから。
 でもねぇ、スッゴい…やっぱり全てが新鮮だな!
 面白い」

瀬音「見てても凄い楽しいです」

ワチャワチャしてる楽しそうなお二人の姿、早く見たいですよね。
『王家』では絡みが無かったので、観客からも並びが新鮮ですから。


いよいよ週末には初日ですし、明日のタカラヅカニュースにも全ツの情報が写るようでワクワクが止まりませんね。


そうそうこのレポート、最後の方で瀬音さんの「組長さんとキスシーン」って発言受けて「ヒュー!」っていう朝夏さんがツボすぎます。
…やっぱり高校生男子?