マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

歌劇10月号の中身についてちょっとだけ。

今月の表紙は芹香さん!
最初パッと見た時誰か分かりませんでした…。(ごめんなさい)
と言うのも、とっても目元が涼やかでキリッとしてたから。
勝手にキュートなイメージから何となくパッチリお目目って印象があったんですよね、舞台化粧で付けマツゲすると違って見えるのかしら?
だので芹香さんだ!と気づいて次に思ったのは、奥二重なんだねっていうね…。
我ながらそこ?!って感想です。

全体的に大人っぽい雰囲気の写真ですよねぇ。
凄く意外でした。

先日花組公演を拝見したのですが、お芝居ではこの涼やかな目元を活かしたしゃべ化粧。
ショーではお化粧変えた?と思ってしまうくらい大人っぽい雰囲気を醸し出していらっしゃって驚きました。
立場が人を変えると言いますが、明日海さんの隣で大きい羽根を背負うようになって芹香さんの何かも変わった…というより変わろうとしているようで感動でした。
でも、もうちょっとふわふわキュートなキキちゃんでいて欲しい気もします。


カラーポートはGRAPHに引き続き花柄が満開な龍さんが素敵!
もう、漫画に出てくるイケメン登場シーンみたいですよね。
背景に花!みたいな。
そして全くその花に負けない美しさ!!
何が面白いって隣のページがスカイステージの広告で大きくPUCKが載ってるんですね。
とても同じ人とは思えないです。


宙組全国ツアー公演インタビュー』

やっと少しだけお稽古や内容がうかがい知れるものが掲載されました。

まずお芝居の演出家、正塚氏曰く「真風なりのスタンができるのでは」とのこと。
当たり前だけど真矢さんや壮さんとは違うスタンなわけです。
どうしても真矢さんの印象強いから、あんなのできるのかな?!なんて思っちゃうわけですが大丈夫なんですよね!

宙組に関しても「新鮮で面白いものに仕上がるだろう」と期待されていて、さらに演出については「初演から随分時間が経つので」「今を生きる人間が観て面白いと感じるものを」とのこと。
以上の発言からも、何度も再演されている作品だけれど新しい宙組バージョンの『メランコリック・ジゴロ』が観られるんだな!と期待が高まりますよね。

しかし真風さんに対して「もともと持っている雰囲気」と「飄々としたスタン」が「融合」して、と仰られているのですが。
果たして正塚氏の感じている真風さんの雰囲気とはいかに?!
気になります。


ショーの演出家岡田氏のインタビューを見ると新場面ってただ朝夏さんが歌っているだけじゃない!というのが引っ掛かるところです。
先日の星組全ツ『アムールそれは…』で同じように北翔さんが何と3曲もただただ歌っている新場面があったのですが、これ客席に降りてしまうので2、3階席からは何も見るものがないというとんでもない場面でして!
上の階は前のめりになる人が現れたりして荒れるし、ただ声しか聞こえないしで本当B席の住人からすると不評としか言い様がありませんでした。
1階席ではウケているから楽しそうに見えたのかもしれませんが、ちょっと地方へ宝塚を宣伝に行くことを思えば相応しくないようにわたしは思います。
少ない人数で公演してるからバックダンサーも出せないんですよねぇ。
客席降りの見えない人にも楽しめる工夫がなされていると良いのですが…。

真風さんにも歌が増えているとのこと。
これは1曲丸々一人で歌うんでしょうか?となるとどういう構成なのかが気になります。
フィナーレだと断言されていますが、一体どのタイミングで登場して歌われるのか全く想像つきません!

というのも『シトラスの風』は明日へのエナジーにほぼ全員出ているので、その次の場面に出られる人となると限られているのです。
初演、Ⅱの場合はまず明日へのエナジーに唯一出ていないトップ娘役が一人で♪夢アモールを歌いました。
初演のプログラムによるとこれがフィナーレの始まりです。
でも岡田氏の話しぶりだと「フィナーレの始まりで真風君の歌」だそうで、そうなると明日へのエナジーに出ていないのか?と思いきや真風さんのインタビューで「エネルギッシュに演りたい」ってお話しされてますし…。
やはり♪夢アモールがフィナーレの始まりなのでは?

さらに気になるのは、その♪夢アモールを実咲さんと歌うのは真風さんだということ!
(明日へのエナジーから早替わりで後半登場する演出なんです)
初演、再演共にトップコンビが歌っていたのに?!
…朝夏さんには一体この時どんな用事があるというのでしょう。
岡田氏の言う増やした「真風君の歌」とは一体?
まさか♪夢アモールのことなのか?!
謎は深まるばかりです。

初演は♪夢アモールからパレードで終わりましたが、Ⅱでは♪夢アモールからピックアップメンバーで黒燕尾があったのが嬉しかったんですよねぇ。
…もしⅢでも黒燕尾があったとしたら、それに真風さんって出られるのかが心配です。
それとも♪夢アモールからⅡにはなかったトップコンビのデュエットダンスになるのかしら?

そして結局真風さんはどのタイミングで歌うのか、気になりすぎます!


朝夏さんのインタビューには「ゆりかと初めて組んでみて、居心地の良さを感じました」と嬉しいコメントが!
はぁ、早く名コンビに会いたい!!


『楽屋取材』

星組公演『ガイズ&ドールズ』なんですが、表紙にあたるページの妃海さんが本気で嬉しそうな笑顔なのがたまらなく可愛いです!


『えと文』

今月から宙組は瀬音リサさんが担当です。
真風さんが登場していますが、話題がまだまだ組替え関連というのが面白いですね。
さらに全ツに聞いてくれているのが嬉しい。

「置いていかれないように頑張ります」

という心配になるコメントに対して瀬音さんが「大丈夫です!」という頼もしい返し!と思いきや。

「私も置いていかれる可能性大です」

うん、これアカンやつや!
どうかお二人が置いていかれませんように。


『組レポ。』

星組のページでは先日話題だった紅さん達甲子園へ行く、の詳細が!
本当に何と素晴らしい仕事っぷりなんでしょう如月さん!!
もうどのエピソードも微笑ましくて素敵なんですが、原稿を甲子園で書いたって本当なんでしょうか?

宙組のページには、またもや真風さんの組替え関連のお話。
花音さんが言う「テンションがいつも以上に高かった」真風さんが非常に気になります。


『楽屋日記』

和希さん執筆のケペル、メレルカの裏設定が凄いです!
とりあえずケペルさんが心密かにアムネリス様を想っているだなんて…良いお話ですよね。
やっぱりこの二人が結ばれる未来があると良いなぁと思います。


『話の小箱』

先月に引き続きまたもや朝夏さんが真風さんについて語ってくれたのが本当に嬉しいです。
どんなに二人で喋っているのか知りたい!


今月号はようやく全ツの話題が出てきていやが上にでも期待が盛り上がりますね!
初日まであと5日ですよ!!