マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

『メランコリック・ジゴロ』の配役出た!

やったー!気になってたんだ!!と喜び勇んでサイトを見たけれど、真ん中の3人以外役名覚えていなかった…。
帰宅して初演のプログラムを引っ張り出すまで、うわ~誰がどの役?!とワクワクが止まりませんでしたよ。


さてプログラム、改めて見たら初演は1993年!なんと宝塚大劇場が新しくなった年じゃないですか。
まず22年という時の流れに驚かされます。
最下級生は78期、瀬奈じゅんさんの姿もあります。
安寿さんがトップになられて3作目だったんですね。
TCAからビデオが発売されるきっかけが阪神大震災なのですが、NHKの中継のお蔭で映像があるのでスカステでやって欲しいものです。
(昔DVD化もされてましたね。
 っていうか、安寿さんがトップの作品ってほとんど中継されてません?!凄い)

余談ですが、今やっても面白いだろうけど何もこの作品が正塚氏の最高傑作というわけではない思います。
何故この作品ばかり再演されるのか不思議です。

それはさておき、表紙の安寿さんはダニエルな雰囲気で薄めの青帯が素敵なんです!
もうこの頃からお芝居とショーでメイクって変えてたんですね。
なんとなく真矢さんの頃からかな?と思っていました。
幼い頃はあの目の上青さにビックリしていたのですが、こうやって改めて見るとお芝居とショーでメリハリつけてたんですねぇ。
まつげも違うのが繊細!
実際舞台でも変えてたんでしょうか?
ビデオテープはさすがにダメになってそうで確かめられないのが残念です。


では役を確めたついでに、自分が忘れないためのメモをしておきます。
(役名の後ろは演じる方のお名前/初演時演じてた方のお名前。
 カッコ内は初演のプログラムより引用。
 分かりやすく当時の配役順に合わせて並び変えました)


ダニエル 朝夏 まなと/安寿ミラ
(ジゴロ。パトロンに捨てられ、生活苦から詐欺の片棒を担ぐ羽目になる)

フェリシア 実咲 凜音/森奈みはる
(図書館に勤める娘。ダニエルを本物の兄と信じて訪ねて来る)

スタン 真風 涼帆/真矢みき
(ダニエルのジゴロ仲間。ダニエルを詐欺の計画に誘い込む)


ティーナ 彩花 まり/華陽子
(スタンの恋人)
華陽子さんって物凄く可憐な娘役さんなんですよ、先日も『スパルタカス』見て度肝抜かれましたもの。
『王家』新公でスラッと美しい姿が印象に残っていたので似合うのではないでしょうか、期待大です!

フォンダリ 寿 つかさ/未沙のえる
(ダニエルに借金の返済を迫る怪しげな人物)
当時花組組長が演じていた役を宙組組長がやられるというのは一見順当だけど、雰囲気がきっと違うでしょうね。
寿さんは渋そう、でもしっかり笑いもとってくれそうです。

バロット 愛月 ひかる/真琴つばさ
(フォンダリの息子)
まさかの隙あらば「いっぱつ」と殴ろうとする頭の足りなさそうな役を愛月さんが!
見た目が美しいのでかえって怖そうですよね。

ルシル 伶美 うらら/詩乃優花
(バロットの妻)
一番テンションが上がったキャスティングがここです!
伶美さんが愛月さんの奥さんだなんて、『SANCTUARY』コンビが再びではないですか!!
なんと麗しい夫婦なんでしょう。
しかも「いっぱつ」な旦那をクールに支える姉さん女房っぽい感じなんですよ。
ちょっと今までにない役じゃないですか?
しかも確かセクシーだったはず!

マチウ 星吹 彩翔/愛華みれ
(気弱な弁護士)
当時この役をやっている愛華さんが衝撃だったんですよね。
後半カーニバルの場面でヘンテコ人形の中に入っていたという…、しかもスタンにはひどい目にあわされっぱなしなんです。
キーになる役だと思うし、彩吹さんの芝居巧者なところが合いそう。

シュザンヌ 花音 舞/九重遥
(マチウの妻)
マチウはどうも奥さんのお尻に敷かれているようなんですよ、彩吹さんとの学年差が良い感じ。

ベルチェ 澄輝 さやと/磯野千尋
(フォンダリを追う刑事)
まさかの当時副組長だった方の役!
ですが、いくらでも若く格好良く作れる役だと思うのでそういう意味でどうくるか楽しみ。

ロジェ 瑠風 輝/宝樹芽里
(フォンダリを追う刑事)
ベルチェの部下です。
今回の刑事は二人共にスラッとしてますね、TVドラマみたい。

カティア 瀬音 リサ/町風佳奈
(ホテルの女主人)
あのキュートなすごつよ女官ちゃんが大人な女性役!
風と共に去りぬ』のマミー役が大変素晴らしかったので期待大です。
しかし…まさかの相手役ですよね。
(あえて詳細は伏せます)

レジーナ 綾瀬 あきな/美月亜優
(ダニエルのパトロン)
いやぁ、美しきパトロンではないですか!
ラストシーンではキュートなお芝居もあるので似合ってると思います。

セラノ 風馬 翔/天地ひかり
(カフェのマスター)
ダニエルとスタンが常にいるカフェなので、後ろで小芝居してる姿も楽しみかも。

バート 和希 そら/紫吹淳
アルマン 秋音 光/匠ひびき
クロード 秋奈 るい/姿月あさと
ユベール 星月 梨旺/夏城令
(ジゴロ)
初演、再演共に凄い面子じゃないですか?
…どういう感じで登場する役か全く覚えがないんですが、新公の主演者と2番手役の方がいるのだからおいしい役でしょうね。

アネット 瀬戸花 まり/月影瞳
最初の場面でダニエルとスタンに酷い目にあわされているお嬢さん。
月影さん可愛かったなぁ、きっと瀬戸花さんもキュートでしょう。

イレーネ 美風 舞良/朝風ゆき
(図書館に勤める女性)
フェリシアの上司?先輩といった感じの役。
一人でペラペラ喋る役だったので大変そうだけど、美風さんならしっかり笑わせてくれそうです。

シャルル 実羚 淳/鷹月笙
(店員)
ティーナが爆買いするお店の店員。
出番は一場面だけだけど相当目立つ役なので楽しみ。
ティーナの彩花さんとは同期なので息のあったお芝居が見られそうですね。

ノルベール 凛城 きら/橘沙恵
…初演と違って配役の時点でえらいことになってますね。
(あえて詳細は伏せます)
でも凛城さんの演技力なら大丈夫!といったところでしょうか。
ある意味出ずっぱりなので、そこを見るのが楽しみかも。


いやぁ、ここまで書いてやっと把握できました。
脚本を読むと本当にこの役を真風さんが?!とビックリなんですよ。
新境地の真風さん、楽しみです!