マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

そんなコーナーあったっけ?Welcome Talk 宙組。その1

朝起きたらスマホをいじっちゃうのは悪いくせだと思うんですが、つい見ちゃうんですよね。
Twitterとか。(またかよ)
にも関わらず昨夜の関西ローカルニュースで宝塚が取り上げられてるのは見損ねちゃってるし…。
果たして役立ってるんですかね、この行動は?

で、今朝ですよ。

「ニュースに真風が出てる!」

ん?真風ってあの真風涼帆さんのことですか?!
もう、楽までタカラヅカニュースには写りそうにないって思ってたのに??
慌ててリビングに向かい追っかけ再生しましたよ。
『Welcome Talk 宙組 真風涼帆』…何か知らないコーナー出てきたーっ!!
う、嬉しい。

で、素朴な疑問。
これって星組でもするんでしょうか?
七海さんはともかく北翔さんまでも??
豪華ですね、星組。(まるでやると決まったかのように)


それはさておき、まずは真風さんのWelcome Talkですよ!

宙組デビューを果たされた、真風涼帆さんです!」と紹介した星吹さん。
キリッと真風さんに目線送ってるのが可愛い。
っていうか、これテレビなので視聴者意識していただけないでしょうか?
ナビゲーターズったら、ガチで真風さんの顔を見すぎです。

そして真風さんは何と黒髪!
つまり収録は東京公演のお稽古中にされたってことですね。
まさかの美人度増し増し真風さんが映像に残るとは思ってもみませんでした。

しかし相変わらず手の動きがいちいち可愛いです。
何故拍手の位置があんなに高いんでしょう。

あとこのコーナーには机がないのでナビゲーターズの衣装が見えやすいのがいいですね。
タカラヅカニュースで座らせるのは初めての試みだし、悪くはないんだけどトップス以外見えにくいのに不満がありましたから。

星吹さんは白のパンツをロールアップしてちょっと肌見せ空間があるのが良し!
上半身だけだと分かりにくかったけどきれい目コーデって感じ。
結乃さんのワンピースもやっと全貌が見えました。
丈がお上品で良いですね。
真風さんもモノトーンでまとまっててシックです。


まずは組替えを実感した、初めて挨拶に行った時のお話。

凄く緊張して転校生な気分を味わったんだそうです。
例えが学校なのが「生徒」と呼ばれるいかにもタカラジェンヌっぽいですね。

結乃さん曰く「凄い同期生の方が「ゆりかが凄い緊張してるー!」って言ってて」だそうですが、でもその同期生って抱き締めてくれなかった人達と同一人物なはず!
…そうか、緊張してるのは分かった上での放置(?)なんですね。
そういうクールな凛城さんと松風さん、やっぱり好きです。
そういえばお茶会で「ゆりかは緊張でいっぱいいっぱいで「そんなに?」と大爆笑でした」って言ってましたもんね、凛城さん。
決して心配からではなかったんだわ、その結乃さんの聞いた台詞は!

ナビゲーターズの二人には堂々として見えたそうですが。
(「よく言うよ」の真風さんのツッコミあり!)
…挨拶時に宙組プロデューサーの横に凛城さん引き連れて挨拶してるの見ても不思議ではなかったんですかね?
宙組生が集まってる方へ行こうとした凛城さんを「やだやだやだ!行かないでぇ!!」と必死に引き留めたんだそうですよ、真風さん。
どう考えても絵面が面白いと思うんですが、何故凛城さんあそこに立ってるの?みたいな。
それでも堂々として見えたなら大したもんだと思います!

あと凛城さん曰く「きゃっ!真風さんだ」となってる下級生は全く目に入ってなかったらしいし、今になって「堂々としてた」と聞いてもそりゃ信じられないんでしょうね。
面白いです。


その後星組に戻って公演をこなし、いざ合流したお稽古は「2週間くらい遅れて参加だったから緊張してるとか言ってられない状況に」だそう。
しかも5日後が前夜祭だったからやることも多かったでしょうしね、お仕事に埋没していて組替え意識してる場合じゃない!って感じでしょうか。
なので「すんなりといれてるのかな?」と。
それを聞いたナビゲーターズ、慌てる感じで「本当に!すんなりと。本当に!」と、力強く頷いてくれます。

「前からいらっしゃったかな?…ってぐらい」

「良かった」

↑ここ、心底ホッとした感じで可愛いです。


雑誌等様々な場所で組替えに関してお話されているのを見ると、「立場」というのをとても意識されているように感じます。
このコーナーでも下級生に関して話されているのを見た時に、「上級生とは」というものを凄く意識してるのだなぁと思いました。
そういえば…とふと思い立って今年度の『おとめ』を単純に上から数えてみれば、星組だと上から20番目。
宙組だと、なんと11番目。
研7以上が少ない組という印象なのですが、そうなると必然的に下級生が多いわけで。
やっぱり下級生に対して色々と思うところがあるんでしょうか?
あと化粧前が移動したり、同期が少なくなったりと上級生になったなぁと思うことが宙組に行ってたくさんあったのかもしれないですね。

それにしても。

星組の下級生はずっと研1の時から見てる分、下級生って感じがするんだけど。
 やっぱり宙組さんの下級生の方は、ちっちゃい子たちの舞台はそんなに意識的に見たことなかったから」

「ちっちゃい子」って言い方!
なんてキュートなのっ!!
ご自身のこと話される時も「チビッ子」なんてWOWOWで言ってましたもんね。
真風さんにとって下級生時代イコールお子様みたいですよ。
その感覚が面白い。
あと決して小さくはなかっただろうと思います。

「だから、本当に…下級生だけど緊張する」

ちょ!真風さん!!それは面白すぎます。
ナビゲーターズにも大ウケです。

「お友だち増やさなきゃ、と思っております」

「みんなお友だちです!」

ありがとう、星吹さん!

「そんなん言ったらみんな来ますよ」

ってか、星吹さんったら関西訛りなんですね。
なんだか意外でした。
(京都出身なんですね)

結乃さん曰く瀬戸花さんが「雲の上の存在です」と言ってたそうで、手を顔の前で「いやいやいや」と振りながら否定する姿がいいです。

「全然ですよ」

「私なんか1個上さんでも緊張するもん」

「嘘だぁ!」

ここで結乃さんを指差して笑ってるのも良いです。

「本当に緊張する」と言い合うナビゲーターズを受けて「やだね…」と言う真風さん。
二人とも!上げてるつもりかもしれないけど、真風さんは下級生に緊張させるなんて…って反省しちゃうから勘弁してあげて!!

真風さんを見つめながら「バクバクですよ」と星吹さんが言うと「よく言うよ~!」と大爆笑に。
良かった、良かった。


あと面白かったのが、真風さんは宙組初舞台星組配属でナビゲーターズのお二人は星組初舞台宙組配属。
たった一公演の初舞台と言えども、その組のルールに基づいて行われるのでお互いに「そういえばそ
うだった」と思うことがあるそうです。
公演が始まってからの方が色々と違うことがあって驚かれているとか、お稽古場でやることはそう各組変わらないんでしょうか。
お茶会でも開演前に挨拶する時間が違うってお話しされてましたものね。
あ、あと新公の席とかかしら?
たまたま近くで客席に来られるのを見られたのですが、何か勝手が違ってたようで朝夏さんや蒼羽さんに爆笑されてたんですよね。
(笑ってないで助言してあげて!と思わなくもない…)
そうそう、千秋楽の時に卒業生の歌で横揺れしてるのも真風さんだけでした!
宙組って揺れないの?!と観ているわたしも衝撃でしたよ。
色々とちょっとしたことが違うんですね。


そして冷蔵庫問題!
これ『WAI★WAI★ステージ』特番の時から気になってるんですが、こんなに語られるってことは確実に真風さん何か食べられてますよね。

「(名前を)書いてない物は皆の物っていうのがかなり…パンチ効いてるよね」

はい、また明言でました!
「窃盗じゃないの?」も凄いけど、パンチって!

「書かなかった方が悪い」という星吹さんの発言を受けて「シビアだよね…」と。
シビア、っていうか勇気ありますよね。
わたし職場で他人の、しかも誰のか分からない物を食べるなんて無理ですもん!
本当に宙組生ってお腹ペコペコなんですね。
もう食べないと死ぬ!ってぐらいじゃないと出来ないわ~。


あと宙組ではバランスボールを椅子代わりに使用している人が多いとのこと。
結乃さんが言うには「大空さんきっかけ」らしいです。
つまり月組バランスボールブームが宙組まで輸入されたってことなんですね。
かつて瀬奈さんが「楽屋ぐらい落ち着きたい」と周りが皆バランスボールなのを嘆いていたのを思い出しました。


ナビゲーターズが「ゆりかさんはムードメーカー」「笑顔になれるね」とエピソードを語ると「よく言っていただいて」と恐縮するのが面白いです。
どうやらよいしょだと判断したようで、その後も「いいよ」「良くできた1個下です」「上手いよ」「これ喜んでるよ、ファンの人」と発言。
真風さんの時折見せる「ファンの人はこういうの好きなんでしょ」的な態度が出ましたよ!
ゆるメンなのに分かってやってるの?それともたまたまなの?!ってとこが恐いんですよ。
本当に真風さんったら計り知れない…。


最後は「皆に仲よくしてもらって楽しく過ごしてます」で締めました。

なんとパート2もあるそうですよ!
楽しみですね。