マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

ガチでした、エリザベート!

噂っていうものはどこにでもあります。
宝塚だってそう、あの人が組替えらしいとかそろそろじゃないの?とか。
一番多いのは演目。
特に宙組で『エリザベート』はまことしやかに結構長いスパンで語られていました。

わたしはこの手の無責任な噂が苦手で聞いても真剣にとらないように努めているのですが、それでも宙組と聞いては内心穏やかでなかったわけです。
それでも2014年に花組がやったばかりだし、まして今年だけでなく来年も『王家に捧ぐ歌』という一本物が控えているのに一本物をさらにやるか?という理由から嘘だな…と聞き流していました。
唯一気になったのは「初演から20年経ったから」という余りにもあり得そうな事情が添えられていたこと。

だからって本当にするだなんて本気にしてなかっただけに驚きも倍増というか何というか…本マやったんかーいっ!とツッコミ入れる手も震えるってなもんです。

ガチでしたか、『エリザベート』!

まあ、ねぇ…話題の作品をやらせてもらえるというのは良い事ですよね。
どうも世間の目が『るろうに剣心』に向いているような気がして、その前にやってる宙組も素敵ですよーって気分でしたもの。
きっと次回作の製作発表会は東京で華々しくするだろうし、VISAさまのお陰で舞台も豪華でしょう。
(『王家に捧ぐ歌』に引き続きありがとうございます)
それはそれでありがたいんですよ、ありがたいんですけど…何故宙組で?!とやっぱり思ってしまいます。
だってわたし『エリザベート』が苦手なんですもん!


苦手要素その1、一本物。

当たり前なんですけど、ショーがないわけです。ショーが!
わたしは二本立てこそ宝塚の醍醐味とすら思っているので、もう一本物ってだけで残念でならない…。

それに今の宙組に必要なのはショーだと思います。
朝夏さん、真風さんというどちらかと言えばダンサーなタカラジェンヌさん。
そんなお二人がトップと2番手ならショーをやるべきでしょう!
次回公演は『HOT EYES !!』があるじゃないか?
足りない!足りない!!
シトラスの風』があんなに楽しかったんだよ?
もっと大劇場で宙組のショーをして欲しかった。

それに宙組ってこの先全ツに行くことないんでしょうか?
『HOT EYES !!』は無理だし(だからこそ博多座は『王家』なんでしょう)、雪組が好評だった『ラ・エスメラルダ』で各地を回るのって凄く楽しそうだし良いことだと思うんです。
仮に宙組が全ツをすることになったら、また再演物なってしまうんでしょうか。


苦手要素その2、役が少ない。

どうしても一本物は役が少なくなりがちですよね。
多ければいいってもんじゃないですけど、出演者が80人近くいるのに役が20にも満たないとなると下級生何するの?!って思ってしまいます。
余談ですが『ロミオ&ジュリエット』、なんと12しか役がないってご存知でした?

『王家に捧ぐ歌』だって少なかったのに、また役の少ない演目を?ってどうしても思ってしまいます。
それに『ガイズ&ドールズ』のように役がなくても芝居心でなんとかなる演目ならいいんです!
新生星組端から端まで皆が与えられた役割の中で個性的に活躍し、キラキラしていましたもの。
でも『エリザベート』にはそれが望めないわけで、もっと宙組生を見たい!と思っているわたしには物足りないんです。


これ以外にも作品が暗くない?とか、やっぱり再演早くない?とか色々気になってしまってます。

気になると言えば、例えば陰と陽なら陽の印象な朝夏さんがトート?というのは一番引っ掛かるところです。
その上トートと言えば、せっかくの綺麗なお顔をクルクルのロン毛で隠してしまうので勿体無い気がします。
…短髪はダメなんですかねぇ?
あとチャラくシシィを誘いそうなのも気になりますが、もういっそ新しいトート像を見せて欲しいですよね。

真風さんは『激情』に続いてパーソナルブックで披露した扮装を実際にやるチャンスが無くなりましたね。
まぁ、やって欲しかったかといえば微妙なんですけど。
もし真風さんがやりたくて心の内で大切にしたお役なら…少し可哀想だなぁと思ってしまいます。

そしてフランツとルキーニのどちらをするにしても2016年は髭づいているというね…。
なんでしょう、歌劇団は皆お髭の真風さんが好きでしょう!とでも思っているのですか。
…いや、もちろん好きですよ。
好きですけど一年中はちょっと、ねぇ。
糊でお顔がかぶれたりしないかなぁ?とか心配もしてしまいます。

仮に真風さんがルキーニともなると、ただでさえ少ない役をフランツを演ずるであろう専科さんに取られてしまう可能性があるのも気がかりです。


何はともあれ決まってしまったんだから、あとは楽しむだけなんですけどね。

唯一の希望は実咲さんですよねぇ。
絶対エリザベートが似合いますもの!
美貌はもちろんなんですけど、あの美声が発揮される役ですから!!
わたしは彼女のクリスティーヌが大好きで、歴代で一番と思っているくらいなんです。
そんな実咲さんがタイトルロールをされるのは本当に嬉しいです。