マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

ファン目線で見る『タカラヅカニュース見逃しリクエスト!!101選』とは?!

…真風さん成分が枯渇しております!
『BEST STAGE』11月号は買えてませんし、公演までまだ10日以上あるんですよ。
あぁ、真風さんが見たい…。


そんなわけで『タカラヅカニュース見逃しリクエスト!!101選』すっごく期待しておりました。
この番組はその名の通りタカラヅカニュースで見逃したコーナーを視聴者のリクエストの多かったものを放送してくれるというものです。

当然わたしもリクエスト致しました!
2006年から加入しているんですけど、録り逃しているものがありましたからね。
結構真剣に文章も添えましたし、友人に同じものにリクエストしてくれるよう頼みもしました。

余談ですがスカパー!無料放送期間中にこういう企画いいですよね~、これをきっかけに加入者が増えればスカステの収入も増える=スカステがより良い番組を作れるようになる!ですもの。
将来的にハイビジョン化もして欲しいですしね。


さて、『タカニュ見逃し』ですよ。
(急に略称)

うん…見初めてすぐに気づきました。
これ真風さん写らないな?!
だって初っぱなから現トップさんや一代前のトップさんなど、トップスターばかり写るんですもの!
もしくはトップさんが若手の頃ばかり…。
あれですね、リクエストともなるとファンの数が多い方が強いわけで…。
そりゃトップスターばかりですわ!

そんな構成で残念な思いをしましたが、ちょこちょこ写ってた真風さんについて語りたいと思います。


放送順26番目
【柚希礼音DS 『THE REON!!』 稽古場レポ】(2015.Mar)

やはり限られた時間内で101も放送するとなると元々の映像より短くなっているようで、当時12分35秒もあったのにわずか2分20秒程度になっているのが凄いです。
(我ながら細かい…)

柚希礼音様々ですよね!
トップさんといたからこそ写った訳ですもの。
ありがとうございます!!
でもまさか今年のタカニュからリクエストがあるとは思いませんでした。
全体的に割合最近加入された方が多いのかな?という印象です。

それにしても、いわゆる「ちえべにまか」の並びが麗しいです!
この3人の感じ大好きだった!!

さて、このレポートでは何故か紅さんと真風さんは運動会のジャージを羽織ってるんですよね。
服装によると稽古場映像と同じ日に撮影されていますが、当然稽古場でジャージなんて着てません!
恐らくレポートの時ジャージ着ようよ!という提案があったのでは?と思います。
そしてこの星組ジャージを着用している真風さん、実はこのお姿を見られるのはこれが最後。
現在宙組生なので絶対にあり得ないんです。
そんな貴重なジャージ姿をわざわざスカステで披露してくれたのが嬉しい。
そして提案してくれたのは紅さんでは?!なんて勝手に思ってしまったり…。

それにしても柚希さんと紅さんの仲が良すぎる故の力関係みたいなのが面白すぎますよね。
紅さんが「素敵でしたよ」って褒めているのに、即座に「どのくらい素敵やったか言ってみて」ってツッコミ入れる柚希さんっていうのが!

「色気を全面に出さなきゃいけない振りですよね…?」

「だから?
 あんまりやった?」

「違う、違う、違う、違う」

このやりとり!
カットされてますが、この件終わったら紅さん「ふぅ…」ってため息みたいのつくのが良いんですよ。

あと画面の外から聞こえる真風さんの笑い声っていうのが、まんまディナーショー本番と一緒ですよね。
あと写ってる時二つ折りで爆笑している姿も可愛いです。

これもカットされているのですが、真風さんが「可愛らしかったですよね」や「踊ってらっしゃる時の手が超いいじゃないですか」とか褒める時は「そう?」と嬉しそうに受け入れる柚希さんが可愛い。
そして真風さんにはツッコミ入れないのも面白いですよね。

最後真風さんがハンドマイクに対する不安を語られるのですが、それに紅さんが「そうなったら、言う言う。「マイク、マイク」って」と言ってくれるんですね。
お優しい…。
だのにこの時キョトンとした感じで柚希さんが「…本マ?」と呟くのがもう!
紅さん、思わず柚希さんの腕を掴み。

「「本マ?」って(笑)」

「あはは(笑)。言おう、言おう」

「言おうや(笑)!」

「言ってください~(笑)」

ここのやり取り最高でしょ!
しかし真風さん、「言ってください」って自力で頑張る気なしなんでしょうか?
末っ子力が爆発ですね。

宙だと上の二人がいなくなったからか、しっかりしてるように見えます。
朝夏さんもWOWOWで「しっかりしてる」っておっしゃってましたもんね。


放送順33番目
【『日のあたる方へ』突撃レポート】(2013.Oct)

これも7分が2分くらいになってます。

見所はやはり相手役は天寿さんなの?!ってぐらいガン見してる真風さんですかね。
落ち着くんでしょうか?
いつもここぞという時には隣にいらした印象ですものね。

しかしこの時のヒロインが妃海風ちゃんで本当に良かった。
このお話ししている時の並びもキュートな身長差が良い!
もちろんお芝居の感じや歌も素晴らしかったし、素敵な娘役さんが隣に来てくれるって本当に有り難いですよね。

あと十碧さんが語ってくれるパジャマ!
確かにポイント高かったです!!

メイクがドラマシティということで大劇場より薄めなんですけど、そこも含めてとっても好みです。
金髪のオールバックも似合ってます。

しかし「どぅえっとだんす!」について熱く語る妃海さん、そしてそれをニコニコ見守る真風さんって絵面たまらないですよね。
もうこらえられなくなって吹き出してしまう所も含めて最高。
まさしく恋する暴走特急!といった感じの妃海さん、うまく受け止めてくれる大きな北翔さんに出逢えて良かったです。


放送順46番目
【『黒豹の如く/Dear DIAMOND !!』突撃レポート】(2015.Feb)

9分弱が3分弱といったところ。

『王家』の突撃レポートではたくさんお話ししている真風さんですが、星組の頃はそんなに話していない印象なんですよね。

この時お話しできているのもスカイレポーターズの白妙さんが「ゆりかは?」と振ってくれてるからなんですよ!カットされていますが…。

あと改めて見てみると、ディナーショー前なのでちょっとお化粧の雰囲気が違うように見えますね。


放送順56番目
【『ノバ・ボサ・ノバ』役替わりトーク】(2011.May)

11分が約2分に。
大体2分くらいになっちゃうんですかね?

これ、ゆったり座ってる先輩二人に比べて姿勢きっちりで座ってる真風さんが何だか物凄く大きく見えるのが不思議。
(母はカメラと椅子の位置が悪くない?とのこと)
だってディナーショーのレポートで3人並んで座ってる時は皆同じくらいのサイズだったのに?!

あと履いてらっしゃる凄くごっつい靴が気になります。

それと「初めての大役に悪戦苦闘の真風涼帆」ってテロップがツボ!
そうスカステに言われてしまうくらい、てんてこ舞いな真風さんがもうっ!!
そりゃ、研6ですものねぇ。
(当時役替わりに入ってることすら驚きましたから!)

このトークで筋肉痛を訴えてますが、この後の新春トークでもカットされた部分で筋肉痛のことを話していて…。
お若いのに筋肉痛になりがちなんですかね?
ちょっと心配。

これもカットされているんですが、メール夫人のトップバッターだった真風さん。
「メール先輩!」って呼ばれるんですよ。
「黒塗り先輩」の前はメール先輩だったんですね。


放送順87番目
星組 新春トーク】(2015.Jan)

何と信じられないことに約10分あったのが、ほぼ1分になってます!
今年のお正月番組だから見逃している人が少ないだろうってことかしら?

この最初に写っている風船に棒を突き刺していくゲーム。
如月さんと白妙さんは机の下に隠れたり体を遠くに逃したりと恐々とプレイしてるのに、真風さんは平気っぽいのが面白いんですよね。
…その様子は写ってませんけど。

割れた時も驚きというより喜んでるように見えるのが本当に楽しそうで!
その後の罰ゲームも面白可愛かったのにカットなのがつくづく残念。
(声の変わるスプレーに爆笑されるんです)

後半は組替えのご挨拶に行った時の、あのエピソード。

宙組行くんだよぅ」

って白妙さんの切ない言い方から、仲の良さが伝わってキュンとします。

「私を抱き締めてって言ったら…(笑)」

「(笑)。
 抱き締めて欲しいそうです!」

ここの如月さんがカメラ目線でドヤ顔なのがたまりません!

しかし、近頃はこの時クールに「気持ち悪い」と応対された方と温泉行ってかき氷分けあったり、バーベキューしたりと仲が良さそうなエピソードが満載でファンとしても幸せです。

この時は武道館の髪型なんですよね。
ヅカスペまで黒髪で嬉しかったなぁ。


以上『タカラヅカニュース見逃し!!101選』を見た感想でした。

…結局自分で録画したのを引っ張り出してきて勝手に我が家で真風祭しちゃったよね。
まぁこんな機会でもなかったら、まとめてニュース映像を見ようなんて思わなかったから丁度良かったかもしれません。

この『タカニュ見逃し』を見逃してしまった方は来月31日に再放送しますよ!
トップさんのファンなら見て間違いなしの番組だと思いますので是非見てみてくださいね。

はぁ、星組92期生勢揃いのトークが見たかった!