マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

ブックマークと言えばちなつさん。

真風さんのブックマーク無事に入手しました!
輝くエメラルドな君と1年一緒にお仕事しますよ。

さて、今日キャトルレーヴ宝塚店でズラッと並ぶブックマークを見て思い出しました。
そういえば去年も買ったなぁと、そして大変だったなと。

今年もTwitterを覗いてみれば開店前から並んでいたとの発言があったり、さらに即完売だったブックマークもあったとのお話だったりと何だか東京では大変な騒ぎなのです。
しかし私が愛用している宝塚店は本店だからか少なくとも今日も売り切れているのはなかったように見えました。
(休憩時間に補充してくれますしね)

そんな中話題はちなつさん、鳳月杏さんです。
去年も即完売?!と騒がれたお方だったと思います。

ちょうど去年の今頃わたしは宝塚にいました。
そこにメールが届いたのです。
曰く「ちなつさんが売り切れていて買えなかった」とのこと。
その時わたしの脳裏に浮かんだのは

「ちなつさんって誰やねん」

でした。
すいません!本当に知らなかったのです。
何しろ当時真風さんが3番手ってことも知らずに暮らしていたくらいボーッとしてましたもんで…。
(この人出番多いなぁと喜んではいたんですけどね、気づけよ!)

問題はちなつさんとは誰か?そして何が売り切れたのか?ということ。
とりあえず売り切れたのはブックマークだと分かったので代わりに購入してあげようか?という話になったんですね。
宝塚にいましたし、宝塚のキャトルなら売り切れていないだろうと思ったので。
ところが「ちなつさんって誰?」という質問に回答がない!

その時点で発覚していた情報は、『花詩集100!!』の衣装を着ている。
つまり月組
そして衣装の色は黒、だけ。

恐らくちなつさんは愛称だろうと混雑している中必死に探しましたよ、上記の条件に合う人を。
やっぱり「ちなつ」という芸名の人はいなくて、とりあえず何とかそれっぽいのを掴みレジ待ちの長蛇の列に並びました。

この時わたしが頼りにしていたのはレジの人でした。
余りに混雑していたので前もって店員さんにはどれがちなつさんかは聞けなかったのです。
大丈夫、聞けば答えてくれるさとドキドキしていました。
と言うのもですね、複数枚どころか束で購入していたので間違っていればいらないブックマークを大量にゲットしてしまう恐れがありました。
そして何より立て替えたお金が返ってこないのがキツい状況。
そして尋ねたのです。

「すいません、ちなつさんを買ってきて欲しいと頼まれたのですが、これはちなつさんで合ってますか?」

「申し訳ございません。
 分かりかねます」

…え?キャトルレーヴで働いてるのに分からないの?!
せめてブックマークに選ばれたタカラジェンヌの愛称ぐらいは覚えててよ!

「ちょっとーっ!誰かそこのおとめチェックしてーっ!!」

って叫ぼうと思いましたがそれも出来ず…。
というかさ、せめてレジにおとめくらい置こうよ。
こういう質問ないのかなぁ?

しばらく沈黙した後レジの方は言いました。

「どうされますか?
 もし間違っていても返品はできませんが…」

そ、そうだよね。
こんな大量に買おうとしてるんだもの、あなたもそこ気になりますよね。

結局月組生で衣装が黒を着ているブックマークがちなつさんと思われる人物のものしかなかったので買いましたよ!
だって宝塚でも売り切れては困るじゃないですか。
大博打な気分でしたが、後々届いた!と喜ぶメールが届いてホッとしたものです。

そして忘れまい、ちなつさんの名をと思いました。
えぇ、真風さんと同期なのに知らなかったんですよ!
どんだけボーッとしてるんだか。

そして皆様、是非宝塚関連のお買い物は愛称でなく芸名でしましょうね。