マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

終点目指して今日も乗る。きっと明日も明後日も。

ちょっとしたきっかけがあって、いわゆる「ジャニオタ」の方々のブログを拝見。
なんだかスゴく面白い!
何がって愛が溢れてんのが良いですよね。
あいにくジャニーズにはハマりそうにはないけれど(申し訳ないです)、ジャニオタの皆さんの贔屓への熱い語りをリアルで聞いても楽しそう=楽しそうなジャンルですねって感じ。

そして思いっきり影響され、何となくわたしも宝塚愛叫びたい気分に。

あんなに素晴らしい文章は書けそうにはありません。
けれど以前から日々の思いつきをメモでもいいから書いて留めておくことって大切かも!なんて思ってたんですよね。
後から思い出すのに役立つじゃないですか、意外と数年経つと忘れてしまうこともありますし。

実は試しに(?)キャトルレーヴで手帳買った際、これに書いてみよう!と挑戦したこともありました。
が、暴走しすぎて一回観た『白夜の誓い』の感想を綴り続けている間に2014年が終わってしまうという…。
えぇ、ガンガン頁を消費しちゃったんですね。
…チョイスした作品が良くなかったのかしら?

そもそもキャトルで売ってるのはスケジュール帳であり、日記帳ではありません。
いくら使い方自由でも、この調子でいくと『PHOENIX宝塚!!』で1月の頁を使いきりそう…。
我ながら恐ろしくなり、手帳に書くのは諦めました。
三日坊主ですらありませんでした。
(ただしそれだけの感想を書くのに3日以上費やしていましたが)

正直この出来事は心のモヤモヤとなって残ってしまいました。
なぜなら昨年末あたりから今日までの宝塚的トピックスがわたしにとっては劇的だったから。
(真風さんの組替えとか、真風さんの組替えとか、真風さんの組替え)
このモヤモヤをどこかに吐き出したいっ!
そんな訳でブログに挑戦です。
どうなることか謎ですが…。

とりあえず頁はなくならないのが安心ですね!


さて、タイトルのある「マルーン」について少しだけ語ります。

マルーンというのは愛すべき阪急電鉄を走る車体の色です。
栗→マロン→マローン→マルーン!ばんざーい!ばんざーい!!って訳ではないでしょうが語源は栗だそうです。
フランス語ではボルドー
確かに赤も混じったような色ですよね、阪急電車

こんなことがありました。

随分前にスタンプラリーが行われた時「クロスワードパズルを解いてね、正解はスタンプに書いてあるよ」という方式だったんです。
すると西宮駅クロスワードを解いたら「ま」「る」「ー」「ん」の4文字が出てきました。
これ当時の私には全く組み合わせが分からなくて!(辞書にも載ってなかった)
スタンプをポンッて押したら当然「マルーン」って書いてあるけど意味が分からず…、答え見たらスッキリするよ!とワクワク西宮駅に向かった友人と立ち尽くしてしまいましたよ。
何より印象に残ってるのはスタンプ台に「意味分かんない!」「訳分からん!」「マルーンってなんだ!」とかって落書きされまくってたことでした。
可哀想に阪急…。

そんな訳で「マルーン」という単語が脳みそに強烈にインプットされたわけです。

後々ラガール(駅売店)で『マルーンの風』とかいう阪急電車のカレンダー売ってるの見た時の衝撃。
お前がマルーンかよ!でしたわ。


さらに6年前。
その頃わたしは安蘭さんのファンでした。(今も好き)
そして3月9日、友人達とパレードも見送り花の道をゆっくり名残惜しむように駅へ向かっていました。

すると1人がボソッと言ったのです。

「わたし、もう阪急に乗ることないわ」

え?!なんですって?
すると次々と周りも同調したんです。

「わたしも~」

「今日が最後だわ」

「見納めだねぇ」

いや、そんな風に駅眺められても!

「大劇場ももう来ないし」

マジか!
ってか、わたし以外みんな遠征組だったの?!
この時何となくわたしは乗るよ、いや乗らないと生活出来ないよ!ってのは雰囲気的に言えなかったんですよね。

という訳でわたしは今日もマルーンに乗って移動してます。

もちろん、あの時駅で別れた友人たちも乗ってます。