マルーンに乗って

お膝元で暮らす日常の思いつき

凄かったですね!『スター集結!WAI★WAI★ステージ』!!

スカステの番組と言えば、どことなく素人くさく「もっとこうしてくれたらいいのに」感がありますよね。
(ひどいのになるとテロップすらなかったりしますし…)
いえ、スカステのというより、歌劇団の公式出版物は大体そういうものなんです。
まぁ、それでもファンは喜ぶし嬉しいものなんですが…もうちょっとこうして欲しいなぁと思わなくもないわけです。
それがこの番組ったら、90分間ずっと面白いってどうしたんですか?!
急に何かニーズのようなものを掴んだんですかね?
(噂によるとレビュー本も大変素晴らしいとか?!)

放送されてから毎日真風さん出演部分を見てはニヤニヤしちゃってる私ったら本当にヤバい!
スカステの思うツボです。
少しでもその素晴らしさと気に入ったニヤニヤポイントを勝手にお伝えするべく書きますね。


まず始まる前は、まぁ例年通りの特番でしょ?って感じで全く期待してなかったんですよ。
正直トップさん以外は出てないかも…とすら思ってたし、それが始まった途端真風さんが写ってるーっ!
その上お隣には紅さんが!
さらに逆側には芹香さんが!

え?こういう感じでまとめて出てくるの?!
予想外!
だって登場しても組ごとの可能性もあったわけだし…とパニックですよ。
だって、紅さんと真風さんがお隣同士でニコニコと座ってるだなんて!
何これ!私のため?!(違います)
まさかこの二人の並びを再び見られるだなんて、嬉しすぎです。

開始30秒も経たない内に紅さんに「さぁ、始まりました。毎年恒例の特番。どうですか?真風さん」と放り込まれ、笑顔で「えぇっ?!」と驚く真風さん。
あぁ、もう!愛しすぎるよ~!!
やっぱり紅さんと真風さんの並び、最高です。

ってか、前列3人(右から紅さん、真風さん、芹香さん)の距離近すぎ!


で、ふと気づいたのです。
あれ?この服装見たことがあるような?
…あ、あれだ!
雪組を観劇しに行ってた時の服装だ!!
そうか~、松風さんと愛月さんとで3人一緒だったのには理由があったんですね。
と、Twitterで仕入れた情報で収録日に気づいてしまいました。
(すいません、また検索に手を出しました…)
しかもまさかこれが後半の大いなる伏線だったとは!


そして、順番にご挨拶。

近頃の真風さん、「宙組1年生」のフレーズお気に入りな感じがします。
その内「宙組ベテラン」とか挨拶しだすんですかね?
(たぶんない)

そして芹香さんの挨拶はあえてツッコミをいれてもらえることを見越してのように感じました。
紅さんの「人見知り」発言を拾って自らも「人見知り」と言うのが頭の回転早そう!
バラエティ向いてますよね。

そしてちゃんとツッコミいれてくくれる、紅さんと真風さん。
学年離れてるのに、この3人ったら仲良いんですね~!微笑ましいです。
それにしても、ここで「なんでやねん」と言ってるのが真風さんのような?
気になります。

そして「緊張しております」という柚香さんを振り返ってまで見つめる、前列3人。
…これ普通のテレビだったらモニター越しとかでお互いを見るんですよね、きっと。
だからカメラに後頭部が写るって中々ないと思うんです。
ちゃんと話す時はお顔を確かめたい派なんでしょうかね?
育ちが良いというか、何というか。
そして、そこからの「本当に?」と紅さんのツッコミ!
さすがです。

あと柚香さん相手だと芹香さんはちょっとお兄さんモードなんですね。
立派になったねぇ。

さらに「ちょっとウソ」と愛月さんにツッコミを入れる芹香さん!
同期も仲良し!!
七海さんと真風さん、それに芹香さんは組替えで知ってる顔がいるし。
だから組替えしてない紅さんと愛月さんは組の違うお隣に座っている人とも仲が良くってなによりだけど、柚香さんは学年も離れてるしで大変そうです。


コーナーが始まり司会の松風さんが「豪華スターが集結」と話された時、紅さんがウワ~とおどけるんですがこれがまたキュート!
しかも一瞬真風さんも続こうとしたのがたまらない!
このおどける二人を見て後列がニヤニヤしてるのもさらにいいんですよ~。

司会の発言を受けて皆で「イェーイ」と浮かれるんですが、この時真風さんだけ両手を挙げるのが可愛い。
真風さん、喜ぶ時とかにこのポーズ多いような気がします。

それにしても!お二人ったらアイコンタクト多すぎです!!
何故紅さんはコメントする時にいちいち真風さん見てくれるの?
嬉しすぎます。


「気の強い女の子の役は腰に手を当てる」あるあるの検証VTR、まず花組公演『カリスタの海に抱かれて』が映りました。
ここのワイプの芹香さんが照れてるっぽいのが可愛い。
紅さんと真風さんも「芹香さん!」と本人に指差して反応してますもんね。
というか、このお二人のシンクロっぷりも素敵。

それにしても、司会に「あるあるに認定でよろしいですか?」と聴かれ「あぁ、もちろんです」と格好良くこたえたのに何故笑いが起きちゃうんだ!紅さん!!
そういうところも含めて愛しいお方です。


そして「宝塚は死にかけてからが長い」あるあるの話題へ。

この時真風さんが「マーキューシオとかね」と紅さんを見て言うんですが、ちょっと…死の時にそんなこと考えてたのかと思うと笑えます。

死(…こいつ、中々死なねーな)

なんてね。
この場面は随分とガン見してますけど、まさかそんな!

紅さん「刺されてから1曲歌いますから」

真風さん「あれは凄いですよね」

…あまり感情とか無さそうな死も何か思うところがあるんでしょうか、なんて思っちゃいます。

紅さん「そんなことしてる間に病院行ったらいいねん」

芹香さん「誰か呼んできたらいいのに!」

ここ、無邪気な関西訛りが可愛いです!

紅さん「歌うと血が出るから歌いなさんな」

おぉ!名言出ました!!
さすが。

これ…もしかしたら死が結界か何かで邪魔してるかもですよ!
人を呼ぶのも亡くなってからだったような…?

検証VTRは七海さんのオスカル。
ここで自分だって気づくのがまあまあ遅いのにもツボなんですが、気づいた時に「あ、これ私や」と言うのが!
まさかの関西訛りですか?!
七海さん、紅さんの影響でしょうか。

あと紅さんの「リフトとかしたら標的にされちゃいますから」もツボ。
オスカルさまのアクションに「あぁ…」「あぁ~」といちいち反応されるのもいいです。

ワイプの中でも6人がいちいち反応しているのが可愛いのはもちろんですが、オスカルが亡くなった時に「お疲れ様でした」と一斉に頭を下げるのが!
面白すぎます!!

ここで七海さんがいいなぁと思うのは、自分以外のオスカル経験者に話を振るところ!
意外と他の組のこと知らない方も多いと思うんですよ、こういう細かい気配りがこの手の番組だとありがたいですよね。
しかも最下の柚香さんに話しかけてくれるってナイスです!

そしてこのあるあるのまとめに入った時、紅さんが「まともなこと言っちゃったよ」と発言されるんです。
(しかも真風さんと芹香さんの方を見ながら)
芹香さんが即座に「いいじゃないですか」ツッコミいれるのがいいです!
いや、本当紅さん別に普通で充分に格好良いですし。
問題ないですから!


続いての「男役の返事は「はい」でなく「ああ…」」あるあるは紅さんからの発案ということで、テロップに「芸名:大阪府 紅ゆずるさん」と表示されるのがおかしいです。

しかも何故か様々な「ああ」を三連発してくれます。

検証VTRで「ああ」と聞くたびツボにハマり笑う6人が面白い。

最後に司会から「認定でよろしいですか?」と聞かれて、「ああ」と答える真風さんがメチャクチャ格好良いです!
照れながらも表情が少しドヤってますし!!

たぶんなんですけど、これ真風さんが「ああ」と答えるように誰か(恐らく紅さん?)が「そうしたら?」とか言ってやらせてそうと思うのはわたしだけ?
そのわちゃわちゃしたやり取りが凄く見たいです。


そして、ここで何と電話コントが始まるのです。
何故かスタジオに響き渡る黒電話のような着信音。

紅さん「芹香やって、電話」

芹香さん「私?持ってないです」

ここも関西訛りなのが良い!

紅さん「ゆりかちゃん、ゆりかちゃん」

…って、紅さんの「ゆりかちゃん」呼びきたーっ!
メッチャ好きです。

真風「私持ってきてない…」

一応ね、電話探す芝居する二人も可愛いんですよ。

芹香さん「そう言って、言うてる人ちゃいますかぁ」

で、紅さんだったってオチ。
息合いすぎですから!

ここで雪組の香綾さんから苦情の電話を応対する紅さん。

紅さん「すいません、喋りすぎて。芹香がうるさくて」

って謝罪がツボです。
主に芹香さんのせいですか?!それって濡れ衣じゃ…。


ひとまず花、星、宙コーナーはここで前半戦が終了。
で、雪、月コーナーに移ります。

そこで気づいたんですが、花、星、宙コーナーったら6人全員カジュアルすぎやしませんか?
月組は皆スーツ、雪組に至っては袴着用ですよ?
いや、凄く似合ってるしカジュアル大いに結構なんですが。
このドレスコードは誰が決めたのでしょうね?
全員カジュアルで行こう!って言ったからこその揃いっぷりに見えるのですが。
やはり前列のお三方なのかしら?


さて後半戦。
ここでは組ごとのあるあるが発表されます。

花組花組ポーズと東京公演中の大休憩に行われる余興について。

紅さんに花組ポーズを「やって」と言われ立ち上がった芹香さんが、振り返って柚香さんを「来い!」って感じで手招きするのが良い!

このあと花組ポーズを決めた芹香さんにツンツンといった感じで指差す紅さんと真風さんがツボです。
何格好つけちゃってるの?!って感じなんですかね。
いや、やらせたのは紅さん、あなたですよ!
可愛いなぁ。

あと余興を披露するのは天真さんだと言うときに、芹香さんが真風さんの顔をチラッと見るのもツボ。
「同期ですよね?」って感じですかね。
案の定その名前を聞いてフリップを嬉しそうにトントンする真風さんが可愛いです。


次は星組のあるある。

ここで気づいたんですが、座り方がよくある最上級生が真ん中で学年順に上、下じゃないんですよね。
さらに組順でもない。
MCから近い席から学年順なんですよ。
お陰で真風さんが真ん中なんですが、これって狙ってなんですかね。

だってあるあるの二つ目が「誕生日の歌がある」なんですもん。
そう、真風さんが雪組を観劇された日はまさしくお誕生日でしたから!

すると司会がふってくれるではないですか!
真ん中で「イェーイ!」と喜ぶ真風さん。
今年は公演中じゃないし、もう歌もないしで寂しかったのでは?なんて勝手に思ってたんですが。
この番組で皆にお祝いして貰えたんのですね、良かった。

「紅さんと七海さんからお誕生日の歌を歌ってもらいましょう」ということで紅さんの仕切りで手拍子、そして歌い始めます。
最初は普通の♪ハッピーバースデーから歌うんですね。

♪ハッピーバースデー、ディア、ゆりかちゃん~

真風さん「は~い」

ここのゆるい返事がもうっ!
可愛すぎます!!
というか、普通にゆりかちゃんとして祝われてしまってるのがたまらないですね。

しかも、元星組の芹香さんも歌ってくれるんです。
挟まれている真風さん、歌ってくれている紅さんと芹香さんの顔を見つめるんですよ。何故か。
このきょときょと首を振るのも可愛かった…。
さて、続けて星組のお誕生日の歌。

♪誰かがハイって返事した、返事した~

真風さん「は~い」

いちいち右手をきちんと挙げるのも愛しいです。

♪おめでとう、おめでとう

ここで頭を下げる振付があるんですね。
そこで歌を知ってる4人が一斉に頭を下げるので、慌ててついていく愛月さんと柚香さんが可愛いです。

で、最後。

♪おめでとう~

と3人がハモるんですが、これがとっても決まってて。
その昔『ブリリアントドリーム』で柚希さんが「良きところを自分で探す」なんてお話されてたから、ここ完全アドリブで咄嗟にハモってるんですよね?!凄い!

で、この歌を歌っている最中に松風さんがケーキを運んできてくれるという演出がありました。
が…何度確認してもケーキ自体が燃えてるようにしか見えないんですよ!
ろうそくはすっかり小さくなってるし、だからかクリーム部分から火があがってるようにも見えるし…。
前方も黒くなっているような気がするんですが、ああいうケーキなんですかね?
消せるか心配でしたが、何とか無事にスタジオは火事にならずにすみました。

ここで紅さんが真風さんに「ほんまにウワ~!とかないねんな」とツッコミをいれます。
そう、むしろケーキが登場した時一番驚いてるのは芹香さんでしたから!

紅さん「ドア開いた瞬間に絶対気づかれたと思った」

真風さん「そう、(ドアが)開いてるのおかしいし、(ライターの)カチカチ何回も聞こえるし」

紅さん「も~、絶対ゆりかバレてるって思った」

スカステさんったら詰めが甘い!
それでは驚きませんよね。

ここで「それでも驚きなよ~」という感じに七海さんが真風さんの肩を掴むのがいいなぁと。
だってそんなに接点ないはずなのに!とドキドキです。
雪、月コーナーでは「美弥さんのスキンシップ」が問題(?)にされていましたが、七海さんもさりげなくスキンシップ多いように感じます。
愛月さんと手を握りあったりもしてましたよね。
89期恐るべしです!


次は宙組あるあるへ。

「食べ物の執着がすごい」と何故か愛月さんに読ませてあげてるのが、いいですね。
出番を作ってあげたかったのかな?

愛月さん「名前が無い物はすべてみんなの物とみなされて」

との説明を聞き、紅さんと芹香さんがうわぁ!といった感じで笑うのが!!
やっぱりあり得ないことなんですよね。

その後「星から宙に来られてどうでしたか?」と聞かれ、真風さん「ホンマでした」と言うのですが、関西訛りが良いです!

紅さん「凄い?書いてない、食~べよ!みたいな」

真風さん「うん」

ここで即答な真風さん。
とっても良いお返事ですが、何と言うか紅さんにはまあまあタメ口な気がします。
本当に仲良しなんだなぁと、そこがいいんですけどね。
「うん」って、どんだけ。

真風さん「書いてないってことは別に皆で…」

発言を受けて「えぇーっ!」と驚く芹香さんが可愛いです。

真風さん「それってさ、窃盗じゃないの?」

凄い名言きました!
その昔『嵐にしやがれ』で「盗賊」とまで言われた宙組生の食欲ったら本当に凄いんですね。
こうなると七海さんが誤って星組で窃盗行為をしてしまわないかが心配です。


さて、次は個人的なあるあるに。

紅さん曰く真風さんと芹香さんは「物を捨てすぎ、片付けすぎ」だそうです。

確かにお茶会でお話聞く限り真風さんって掃除とお片付けが好きそう。
芹香さんも歌劇に断捨離が趣味って書いていたような気がします。

紅さん「もうないやろ!片付けるところ」

真風さん「(ううんと首を振ってから)…いや、ある」

芹香さん「まだまだ」

紅さん「…もうアカンな。家捨て!」

家ごとですか?!紅さん!
わたし思うんですけど、家を失った二人は絶対紅さんのお家にご厄介になろうとしそう。
構わないんでしょうか?
そして今度は二人がかりで紅さん家を片付け始めそう、なんて空想しちゃいました。

紅さん「だからゆりかにプレゼントする時とか、ちょっといつも何か邪魔って思われたらどうしようって…」

真風さん「思わない、思わない、思わない」

ですよね、紅さんからのプレゼントを捨てるわけないじゃないですか!
ところでこの発言で思ったのですが、紅さんって今まで結構真風さんにプレゼントをしてるってことですよね。
そして、この日も誕生日プレゼント渡したのかな?と言うのが気になりました。


七海さんと真風さんからは愛月さんあるあるとして「ネズミの物真似が上手い」とのこと。

こんなこと番組内で言ったら絶対やらされるのにいいのかな?スターさんなのに大丈夫?と心配したのですが、愛月さんは「格好いいより面白いといわれる方が嬉しい」んだそうです。
それなら良かった…いや、どこ目指してるの?!
さすが新喜劇好きですね。
でも、それでいいんでしょうか?

七海さんが「やって、やって」とふるんですが、その時真風さんが「もう1人上手い人がいてね…」と何とさらにぶっ混んできます。

七海さん「誰?誰?」

静かに松風さんを指差す真風さんと愛月さん。
…真風さん、同期に無茶ぶりですか?!

しかも真風さんったら「羨ましすぎて」3匹目のネズミになりたいんだそうです。

紅さん「できんの?」

真風さん「全然出来ないんですよ!」

それじゃあ無理ですよね。
この後ネズミの物真似のお稽古してたらどうしましょう!


次に七海さんの話題になった時に「この話はまた」と流されるんですね。

紅さん「照れ屋さんだねぇ❤」

と、膝をトントン叩くのが!
さらに七海さんも「もう!」って感じで紅さんの肩を叩くのがいいです。

紅さん「最近照れるんだよ、可愛いでしょ」

と何故か真風さんに報告。
それを聞いた真風さんが「フフッ」と堪えきれず下を向いて笑っちゃうのが面白いです。


次は芹香さんが柚香さんあるある。
「人間でない役が多い」んだそうです。
わたしは毎公演明日海さんとキスをし、今回ないなぁと思ったら明日海さんの嫁とキスしてる方がツボですけどね。

この時話題に上り、全上級生にガン見されハクハクしてる柚香さんがフレッシュ!

七海さんの「人間よりも異質なものをやらせたくなる顔つき」という発言を受けて、柚香さんが両手を前に出すんですね。
これもしかして真風さんにふりたかったのかな?と思ったのですが、柚香さんいじりが止まらずスルーなのがツボです。

司会「柚香さんは初めての人が多いですよね」

ついに松風さんまでいじっちゃう?みたいな。

柚香さん「だいぶ緊張してます」

紅さん「嘘、私?…怖い??」

いや、そこで怖いですとはならないですし。
紅さんは怖くないと思いますけどね。

ここで七海さんが初舞台の時に「いい!と思った」という謎自慢をするのですが、それを聞いた全員が爆笑なのが!
特に前列が面白いです。

そして何故か「よろしくお願いします」と花組ポーズを決める柚香さんの映像になるのですが。
これも真風さんの「ああ」のように、やりなよ!ってやり取りがあったと思うんですね。
それが見たかったわ!
あとやりきってから照れる姿がキュートです。

愛月さんの影に隠れる柚香さん。
やりきった柚香さんをうけ、何故か拍手しながら芹香さんを見つめる真風さん。
そして照れる柚香さんを励ますために両手使って足を撫でる芹香さん、何故かその時も真風さんを見つめてて…。
何だろう、この飼ってるワンコ可愛いね!そうでしょう?みたいなビジュアルは。


この番組での真風さんは珍しく足がすんごい開いてて!
あまりそういう姿を見たことがなかったので驚きでした。
紅さんの横にいるとゆるさが爆発しちゃうんですかね?


とにかくやっぱり紅さんと真風さんが大好き!と再認識しちゃった番組でした。


と、まぁこんな感じで花、星、宙コーナーだけでも盛り沢山なんです!
来月に1回だけ再放送があるので8月だけ加入するもよし、うまく無料試聴サービスを使うもよし。
とにかく見た方がいいと思いますよ!

月、雪コーナー以外にも。
朝夏さんと明日海さんのトップトーク。
龍さんと早霧さんの同期ならではトーク。
轟さんと北翔さんの落ち着いた大人なトーク。
花乃さん、咲妃さんのほんわかしすぎゲーム。
実咲さん、愛希さん、妃海さんのしっかりゲームと見所もたくさんです!

組をまたいでのトーク、楽しかったから年末もしてくれないかなぁなんて。
今後のスカステにも期待です!